Symphony Fantastique Symphony Fantastique Internet Explorerのトラブル記録

2006年 Internet Explorerでpdfがうまくダウンロードできないというトラブルが発生しました。

現在はほとんど問題なくなっていると認識していますが、何かトラブルに見舞われた時の参考に当時の状況をここに残しておくことにします。

 

InternetExplorerでは作品が読めない可能性があります。
H18年1月14日

作品のpdfを読み込もうとクリックするととにかく読み込みます。しかしその後アドビリーダー、アクロバットリーダーで立ち上がったところでエラーメッセージを出しファイルは開けません。どうやらIEではpdf読み込みに使うチャネルをかなり絞ったようで(自動更新によってセキュリティ対策が行なわれた結果によるものと推定。以前はちゃんと読めました)、私の作品のような電子署名付きpdfは完全に読み込むことができず、ファイル自体を壊してしまうようです。
問題が発覚しているのはウィンドウズXP+IE6で必ずNGになるというものでもないようです。ハードとの相性とかいろいろあるのでしょう。とにかくダメな時はブラウザーを変えてみてください。

現在、問題なく読めることを確認したブラウザーは以下の二つです。

オペラ(日本語版) ダウンロードは、http://www.jp.opera.com/download/からどうぞ。

ファイヤーフォックス(日本語版) ダウンロードは、http://www.mozilla.gr.jp/からどうぞ。

Adobe Reader 7.0.7というアップデートを実施したところ、再びIEからでも表示可能になりました。ま、読めない人がたぶん減るのでしょう。終息方向で何よりです。(H18.2.11)

ただし、上記二つのブラウザーに比べるとダウンロードスピードが信じられないほど遅いです。長編に関しては忍耐の限度をADSL回線でも超えています。大昔の通信環境を思い出します。ということで長編二編のダウンロードではブラウザーは上記二種をお勧めします。

pdf化ソフトをAcrobat 6.0からAcrobat 7に更新したら……(H18.7.23)

ほとんどの方にはどうでもいい話なのですが、「堕天使への道」からpdf化するソフトを新しいものに変えてみました。ま、それはそれだけだと思っていたのですが、先ほどある発見をしました。久しぶりにIEでうちのページを開き、新しくアップロードした「堕天使への道」をクリックしたら、以前のように一瞬でダウンロードを完了したのです。要するにセキュリティが強化されたIE6とAcrobat 6の相性が最悪だったということのようです。こういうことはAcrobat 7の説明に何も書いてないんですよね。

というわけで、旧作品の長編についてはAcrobat 7でpdf化したものにファイルを差し替えます。もっともこれがまた新たなトラブルを呼ぶ可能性が全然ないわけではないのだけれども……。

余談ですが、堕天使への道のpdf化で、Acrobat 6で作ると約2メガ、Acrobat 7で作ると約1.4メガのサイズでした。ソフト技術の進歩というのも確かにすごいものがあるのです。