2006年8月6日改訂

1.あなたのお名前を教えて下さい。(ペンネームorハンドル) 一色強兵
2.18禁小説を書き始めたきっかけは?
途中からどうしようもなくなったから。
一度は書いてみたかったし、もういいやって感じ。
3.書き始めてどれくらいですか? 公開したのはこれが最初だからどこから数えるのかな。公開からなら三ヶ月?構想からなら三年?
4.ターゲットとしている性別、年齢層などありますか?

そんな余裕はありません

S女主人公を悦ぶ人かな、今は。

5.あなたの小説の売りは簡単に言うと? 原稿量の多さかなあ。時間つぶしにもってこい。
6.得意とするジャンルは? そりゃあSMということになるんでしょう。もう少し言えば「苦痛系SM」。恥辱系とか拘束系を表現できるほどの筆力はないような……
7.萌えるシチュエーションは?

いかに意表を突くかいつも考えてます。だから秘密。
マニュアルみたいなワンパターンな展開はやりません。

気持ちと行動がなかなか一致しない状況の果てに訪れる、やっと念願が叶うようなシチュエーションかな

8.何属性ですか?いくつでも。

特にそんなもの意識したことないんですけど。
答えにくい質問が多いなぁ。

属性を変化させるのが好きですね

9.好きだけど書けないというジャンル、シチュエーションはありますか?

メルヘン、ポエムみたいなやつ。あれダメだわ。これは好きとは言えないなぁ……。好きなものは皆書いちゃったかな?

10.お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。

個人的には「何首烏」シリーズが好きですね。第九話「生ぬるい復讐」が結構お気に入り。要するに人情話であんまりエロくないけど。エロなら、やっぱり「ご近所づきあい」ってことになるのかなぁ。

11.これは薦められないという作品はありますか? 有料DLにした何首烏第四話「女の敵」。ちょっとやりすぎました。もうちょっと抑えた話にすべきだったと思うもののそれが思い浮かばないのだからもうどうしようもない……。
12.主人公は男性、女性、どちらが多いですか? もう半々ぐらいになったと見ていいかな……。
13.執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか? 場面ごとに切り替えます。(便利なヤツです)
14.ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは? ストーリー
15.男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば? 性別無関係。キャラの重要度による
16.キャラの設定は細かく決める方ですか? 主要登場人物はかなり細かく決めてます
17.身近な人物をモデルにすることはありますか? あります
18.キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか? 当然あるでしょうね。確信犯ではないけど、無意識のうちにやってそうな気はする。
19.キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか? 場合による。
20.お気に入りのキャラはいますか?
えこひいきはしません。ちゃんと役割をこなせよって感じ。
21.自分のキャラにリアリティーはあると思いますか?
それないと読者に読んでもらえないでしょ
22.抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか? いますねー。潜在的願望そのものだったりしてね。
23.逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか? これもいますね。やっぱ必要なんですね。こういうキャラも
24.つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。 卑怯者っぽい男
25.自分のキャラに萌えますか?
一人だけ萌えるキャラがいます。
26.男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは? ムチとろうそくはやっぱり定番でしょ。
27.設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。
楽屋裏を見せるようなものなので。やっぱり作品で読み取ってもらうのがモノカキの責務でしょう。
28.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか? 三人称もう一人称に慣れました
29.文章を書く上で特に気を付けている点は? リズム感。
30.ストーリーを考える上で特に気を付けている点は?
テーマとメッセージ性
31.起承転結。順序を追って書く方ですか?
いいえ
32.短編と長編、どちらが書きやすいですか?

短編の書き方知りません

全く別物という気がします。どちらも書けるけど、最初に短編を書くのか長編を書くのかをちゃんと決めておかないとダメって感じですね。

33.18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち?
ストーリー
34.18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか?
いいえ
35.18禁描写のリアリティーは重要ですか?

リアリティが無かったら単なるホラばなし

う〜ん、私としては書き手としての努力の大半は、いかにリアリティを持たせるかにあると言ってもいいぐらいです

36.射精まできっちりと描写する方ですか?
必然性があれば
37.擬音は駆使する方ですか?
それが効果的ならば
38.あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか?
全然。勝手にしてくださいって感じ
39.一作におけるエロ無し部分とエロ有り部分の比率はどれくらいですか?

半々よりはエロ無しが多いかな

どうも作品ごとに偏差がありすぎるのかな。全くエロのないものもあるし、エロだらけもあるし……

40.過去に書いた作品を読み直して校正しますか?
はい
41.誤字脱字を指摘されたらどう思いますか? ごめんなさい&ありがとう
42.挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか?

鉛筆デッサンみたいな感じ

少なくともアニメやまんがっぽいものじゃなくて、写実的なものでしょうね

43.18禁小説作家としてプロデビューしたいですか? 書くのは好きだけど。プロの実力があるとは思えませんし
44.ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか?

ご冗談でしょう

「秘められた絆」は是非映像で見てみたいという気はします。

45.自身の体験を作中で使うことはありますか? あります
46.逆に作中で表現したくて体験したことはありますか? あります
47.セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか? それはない。
48.パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら)
はい
49.市販の18禁小説を読みますか? また、小説を書く上で参考になりますか? 参考にすることは絶対無いでしょうね。読むけど。
50.エロゲーをしますか? また、小説を書く上で参考になりますか?
参考にすることは絶対無いでしょうね。やるけど。
51.AVとエロアニメ、参考にするならどちら? どちらも参考にはしません。演出多すぎだと思うから。
52.淫語について思うところがあれば。 必然性があれば何でも書きます。それが合った方がその心情を理解しやすくなると思えるならば。
53.愛のないエッチを書きますか? 書きません
54.ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派?

ハッピーエンドでないとナットクできないかも

ギリシャ悲劇的なストーリーって結構好きかも……

55.18禁小説を書き始めて変わったことはありますか?
表現の幅が広がったかな。それと女性のことを考える時間が増えた。
56.18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか? あります。やっぱり本音に迫りやすいよね。18禁の世界は。きれいごと、うわべだけのことがらを排除しやすい。
57.今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。
M女さんが、主人公を理想のごしゅじんさまだと言ってくれたこと。
58.逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。
どういうわけか、悪い感想はまだ頂いてないです。何かあるかと思ってたんだけど。好意的なものばかりです。うれしいことに。
59.自サイトへの来客数は気になりますか?
それは気になります。
60.来客数=作品の質 だと思いますか? そうじゃないでしょう。
61.他人のオンライン小説を読みますか? 頑張って読むようになりました。
62.他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか?
あらゆるところ。
63.目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず) いません。
64.全年齢対象の小説も書きますか?あるいはいずれ書きたいと思いますか?
書いたことある。(ただし違うペンネームでしたが)もっともっと稚拙で、今考えるとすごく無謀だったと思う。
65.18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか? さあ。何が失敗だったか・・・・
66.18禁小説を書いているもっとも大きな理由は? 表現制約が何もないこと
67.自分が書く小説に自信がありますか?
全然自信がなかったら、公開なんかしませんよ
68.あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか?
何にしても役に立つなら役立ててください
69.ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ!

読んでためになる作品を書きたいと思ってます

勢いで書き続け、ようやく最近少し小説のことが分かるようになりました。今後も何とか少しでもマシになるように努力していきますので長い目で見てやって下さい。

HOME